BLOG

INFORMATION
ブログ

2022.01.15ブログ

運動せずに楽に痩せる方法はある!?

ご覧頂きありがとうございます。
〝運動せずに痩せる方法はありますか?〟
パーソナルトレーニング&ボディケアスタジオNBL(N BODY LAB.)に体験パーソナルにお越しいただくお客様からこのような質問を頂くことはよくあります。
あなたも一度は考えたことがあるかもしれません。
今日はこの質問に対してお答えしていきたいと思います。

目次

結論!!運動せずに楽に痩せる方法はある!!でも大きな落とし穴が…

運動せずに楽に痩せる方法はある!?
その答えはYESです。
しかし当然ながらこのダイエットはオススメできません(>_<)
痩せるメカニズムを簡単に解説すると摂取カロリーと消費カロリーのバランスにあります。

摂取カロリー>消費カロリー・・・太る
摂取カロリー<消費カロリー・・・痩せる

これは何となくイメージできるかと思います。
では、もう少し具体的なお話と例題を使ってイメージを膨らませていきましょう!

体脂肪を1kg落とす為に必要な消費カロリーは?

具体的にどの程度の運動をしたら体脂肪が減るのかな?って考えたことはありますか?

体脂肪を1kg減に必要な消費カロリーは約7,200kcalとされています。

7,200kcal!?!?
とビックリする方もいるかもしれませんが人間には『代謝』が存在します。
なにも運動だけで7,200kcal消費する訳ではなく、運動と代謝を合わせて消費することになります。
※代謝の話はトレーニングやダイエットにおいて重要な部分なので後日、別記事でUPします(^-^)

分かりやすい例題

例えば1日の摂取カロリーと消費カロリーが

【Aさんの場合】
摂取カロリー  1,000kcal
消費カロリー  1,500kcal(基礎代謝等も含む)
この場合、毎日500kcalずつ消費していく事になりますので体脂肪は減少していくことになります。

【Bさんの場合】
摂取カロリー  1,500kcal
消費カロリー  1,000kcal(基礎代謝等も含む)
この場合、毎日500kcalずつ摂取量が上回るので体脂肪は増加していくことになります。

このようなことから、運動しなくても痩せることは可能なことが分かると思います。
しかし、何度も言いますが絶対にオススメできません(>_<)

オススメしない理由は沢山ありますがその一部をご紹介します。

リバウンドの可能性大!!

あなたは❝痩せたい❞or❝痩せていたい❞どちらですか?

おそらく大半の方が❝痩せていたい❞と考えていると思います。
カッコよく美しい綺麗なプロポーションを維持するときの最大の敵はリバウンドです!

運動を行わず食事制限に頼りきったダイエットをした場合リバウンドの可能性が非常に高くなりますし、
今までに何人もの人がこの経験をしている事かと思います。あなたはどうですか??

人間の三大欲求の一つである食欲を制限する事は簡単ですが制限し続ける事は非常に困難です。
数日だけ食欲の制限ができたとしても、友人との食事の機会や飲み会など、誘惑は日常に溢れています。
その制限ができなくなった時にリバウンドの大きな落とし穴にハマってしまうのです(>_<)

筋トレで筋肉量の維持、増加は必須!!

トレーニングと食事制限を合わせてダイエットするとどうでしょう?

先ほどの友人との食事の機会や飲み会等の例を考えてみると、トレーニングで筋肉量が増加していたり維持されていたりする事で
基礎代謝量を増加もしくは維持する事ができてると考えられます。

基礎代謝量=日常の無意識的な有酸素運動

人は生命を維持するために内臓を動かしたり血液を流したり体温を維持する等の必要最小限のエネルギーを消費しています。
これが基礎代謝です。

なので、何もしなくても寝ているだけで勝手に消費カロリーが生まれるので〝日常の無意識的な有酸素運動〟となります。

しかもこれが1日の総消費カロリーの約60%も占めているのです!!
60%ですよ!?
これを利用しない手は無いですよね(^_-)-☆

このようなことからダイエットするには筋トレが必要不可欠と考えられます。

まとめ

あなたの長い人生、自身が求めるスタイルを手に入れたいなら食事制限だけのダイエットはしてはいけません(>_<)!

岸和田市にあるパーソナルトレーニング&ボディケアスタジオNBL(N BODY LAB.)ではダイエットしたい方や姿勢改善をしたい方、ヒップアップ、くびれ作り、ボディメイク等
様々なニーズにお応えするオリジナルプログラムをご提供しております。

これまでに前述してきました通り、何事も継続する事、続けることが一番の近道でトレーニングやダイエットにも同じことが言えます。
継続して健康的に運動をして頂けるようにパーソナルトレーニング料金も相場価格よりお安く設定させて頂いております。

更に、人気の体験パーソナルトレーニングは60分1,000円とスタートしやすく気軽に始めていただけますので是非一度お申し込みください(^_-)-☆

SHARE
シェアする
[addtoany]