BLOG

INFORMATION
ブログ

2022.01.27ブログ

【プロ直伝】間違った食事管理はリバウンドする!?リバウンドしない食事方法


ご覧いただきありがとうございます。

あなたは❝リバウンド❞したことはありますか?

最近の調査ではダイエットをしてリバウンドしたことある人は約70%もいると判明しております😨
ってことは、大半の人がリバウンドしているので一時的に体重が落ちて痩せてダイエットに成功したように思えても結果的にリバウンドして失敗しているのです(>_<)

このリバウンドに打ち勝つために何ができるのか❓❓

今日はこんな感じでお話していきます😃

目次

まずはリバウンドの原因を知ろう

まずはリバウンドの原因を考えてみましょう!

リバウンドの原因は一つではありません。
数々の原因が存在しますが今回は中でも分かりやすく数多い原因を挙げておきます。

①極端な摂取カロリーの制限
②極端な消費カロリーの増加


大きく分けるとこの2つです!!

まず、①も②も【極端】がポイントです。

ダイエットしよう!!!と思って始める時ってモチベーション高くスタートしますよね❓
最初に持った熱が高すぎると【極端】に食事制限したり運動しまくったりしてしまう傾向にあります。

モチベーションが高いことは非常に良い事ですが、ダイエット内容が過酷すぎると継続できずにリバウンド街道に突入してしまいます(>_<)

また、摂取カロリーを極端に制限したらどうなるのか?
消費カロリーを極端に増加したらどうなるのか?
などの細かい話もありますが今回は省略しておきます。

今回はとにかく、リバウンドの原因は継続できない極端で無理のあるダイエットと考えてみてください。

リバウンドしないダイエット時の食事方法

リバウンドしない為には過度な食事制限は避けましょう!!

正しく糖質制限をすることが重要です。

炭水化物は食べない!って感じのダイエットをする人もいるかと思いますがこれは絶対にNG🙅

これは糖質制限ではなく糖質拒絶です!

短期間で体重が減少しますがリバウンドのリスクがめちゃくちゃ高いのでオススメしません❕❕❕

炭水化物を摂取すると血糖値が上昇します。
血糖値は、すい臓から分泌されるインスリンというホルモンによって元の値まで下がりますが、血液中に残った糖質は中性脂肪として身体に蓄えられますので炭水化物の摂取量を減らすことでダイエットに繋がると考えられます。
しかし、炭水化物は重要なエネルギー源なので減らしすぎると体がだるくなる可能性があり、タンパク質や脂質などでエネルギー補給をし影響を抑えるのがいいでしょう。

血糖値を急上昇させない食事方法

食事の最初に麺類やご飯などの炭水化物を摂取すると、血糖値が急上昇します。

急上昇する事によって血糖値を元の値に下げにくくなり多くの中性脂肪が蓄えられます(>_<)

これを防ぐ為に血糖値を急上昇させない食事方法を徹底しましょう!

方法といっても順番を工夫するだけで大丈夫です🙆

食物繊維を多く含む野菜などを最初に食べることで血糖値の上昇を緩やかにできます。
その後、肉や魚などのタンパク質、そして最後に麺類やご飯などの炭水化物を食べましょう。

更に、早食いも血糖値の急上昇を招きます。
しかも、満腹感を得られにくくなることで食べ過ぎてします事も問題ですね。

まとめ

今回は、食事に関する簡単な入門知識まとめてみましたが、当然ダイエットには運動やトレーニングが必要不可欠です!
なぜなら、あなたは❝痩せたい❞ではなく❝痩せていたい❞はずです❕❕

長い人生、健康的に綺麗になる為には食事を正しく制限しながら運動やトレーニングを行うことで、継続して理想の身体を作り上げていきましょう(^_-)-☆
もちろん理想は、食事にはノンストレスでプロポーション作りをする事ですけどね😉

大阪府岸和田市春木にあるパーソナルトレーニング&ボディケアスタジオNBL(N BODY LAB.)では運動習慣を楽しみながら身に付けてもらえるように工夫したオリジナルメニューを提供しています。
キツい筋トレだけではなく、ボクシング、キックボクシング等の要素も取り入れております(^-^)

あなたも是非一度、NBL人気の体験パーソナルトレーニングにお越しください😊

SHARE
シェアする
[addtoany]