BLOG

INFORMATION
ブログ

2022.02.07ブログ

★猫背や反り腰、姿勢の歪みが気になる方必見★正しい美姿勢の作り方


ご覧いただきありがとうございます。

姿勢が悪いと太りやすくて痩せにくい😱

今回は姿勢に関する情報です!

あなたの姿勢は正しく綺麗ですか❓❓

当店にお越しになるお客様でも姿勢に悩まされている方は多くいらっしゃいます!
姿勢が悪いとトレーニング効率が落ちる、身体のあちこちに痛みが生じるなどマイナス点が多くなってしまいます😭
多くの方が姿勢に気をつけて、意識して背筋を伸ばしたり気付いた時に丸くなった背中を真っすぐしたりと日々の意識付けで何とかしようとしますが、これでは根本的解決は全くできません😫
姿勢改善には意識も大切ですが、トレーニング(筋強化)とストレッチ(筋弛緩)の両面からのアプローチが重要で根本的な解決には必要不可欠になります😊

では具体的にどのようにしたら良いのか、みていきましょう🙋

目次

姿勢の重要性

まずは姿勢の重要性を改めて考え直してみましょう!

現代社会において正しい状態を維持する事は非常に困難です。
大きな理由としてスマホやPCが普及した現代では、画面を注視する機会が多くどうしても頭が前に出て首や肩に負担がかかります😱
それに気付き意識をしても知らず知らずのうちに姿勢は崩れていきます。
今このブログをご覧いただいているあなたも画面を注視する事で頭がやや前に出てきていると思います😫
結論から言うと意識する事は大切だけど意識だけで、どうにかなる話ではありません!

トレーニングやストレッチ、もみほぐし等のケアが重要になります!!

姿勢のセルフチェック

①壁から30cm程、離れた所に背を向けて立つ
②ゆっくり壁に向かって後ずさり
③体の一部が壁に付いたらストップ

まずはこの3点を実践してみて下さい。
身体のどの部分が最初に壁に付いたかを確認します。

お尻と背中がほぼ同時に壁に付き、腰と壁の間に手を入れるとギリギリ手が通るくらいであれば骨盤の傾きが標準的で正しい姿勢です。

お尻が先に壁に付き、腰と壁の間に手が楽々入る場合は骨盤が前傾した反り腰姿勢。
背中が先に壁に付き、腰と壁の間に手が入らない場合は骨盤が後傾した猫背姿勢と考えられます。

身体は連動しているので、反り腰や猫背などの悪い姿勢を続けていると過度に負担がかかる部位ができてしまい、身体のあちこちに悪影響を及ぼします(>_<)

姿勢を正す意識だけでは解決しない

先述した通り、正しい姿勢を意識する事は大切ですが意識だけでは根本的な解決ができない上、知らず知らずのうちに姿勢は崩れてしまいます😨

今回は、猫背姿勢をピックアップします❕

猫背の人が姿勢を正すためにやり勝ちなことは、意識的に胸を張って腰を反らすような姿勢をとる事で😨
これも数分もしくは数秒しか維持できないので根本的解決に至りません。

意識だけで姿勢を改善する事は極めて難しいのです!!

では、どのように改善していくべきなのでしょうか?

まずはストレッチから

姿勢が歪む大きな原因の1つが筋肉の凝りです。

分かりやすい例を挙げると…
猫背の殆どの人は大胸筋や小胸筋(胸の筋肉)が凝り固まっていて筋肉が収縮していることで肩が前に引っ張られて猫背になります。
これは何となくイメージ湧きますか?
この凝り固まっている胸筋をストレッチで柔らかくほぐしてあげることで正しい姿勢を意識せずに作ることができます。

裏を返せば、意識的に胸を張って正しい姿勢を保とうとしても凝り固まった筋肉は改善されないので数分、数秒しか正しい姿勢を保てない事が分かると思います。

凝り固まった筋肉を見つけてストレッチなどでほぐしてあげることが大切です。

トレーニングも超重要

凝り固まった筋肉はストレッチなどでほぐして緩めてあげます。
ただ時間が経てばまた凝り固まってきます。

これを防ぐ為に筋トレが重要になります❕

胸の筋肉が凝り固まってしまう方の多くは背中の筋肉が弱い傾向にあります。
人間の身体にも前後左右があります。
前面部の胸と相反する後面部の背中の筋肉とのパワーバランスが1:1ならバランスよく姿勢を保てますが、2:1や3:1など、前後のバランスが崩れていると弱い方の筋肉が強い方の筋肉に引っ張られて〝凝り〟ができてしまうのです。
この場合、凝り固まった胸の筋肉をストレッチやもみほぐしで緩めてあげて、反対に背中の筋肉は筋トレで強化してあげる必要があります。

そうする事で、身体全体の前後左右バランスを整え綺麗な正しい姿勢を保つための根本的な解決に繋がっていきます🙆

まとめ

今回、紹介した情報はほんの一部に過ぎません。
他のストレッチやトレーニング等まだまだ姿勢に関する情報は沢山ありますが全て発信しようとするとメチャクチャ長文になってしまいますので今回はここまで!

大阪府岸和田市春木のパーソナルトレーニング&ボディケアスタジオNBL(N BODY LAB.)はトレーニングとボディケアもみほぐしの2軸サービスを提供するお店です。
姿勢改善や姿勢矯正の観点からもトレーニングだけ、ストレッチだけ、意識だけではなく、両面からアプローチする事が重要なので2軸サービスを提供しています😀

パーソナルトレーニングではあなたの理想のボディラインを一緒に作り上げていきます!
ボディケアもみほぐしでは、姿勢改善&矯正のアプローチは勿論の事ながら、毎日忙しいあなた自身へのご褒美としてリラクゼーションを味わっていただく事も可能です😇

パーソナルトレーニング、ボディケアもみほぐし共に継続して通い続け易い低価格でお届けいたしますので、まずは人気の体験からNBLにお越しください(^_-)-☆

SHARE
シェアする
[addtoany]